スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<不正輸出容疑>北朝鮮へ化粧品 下関の会社社長ら逮捕へ(毎日新聞)

 北朝鮮へ化粧品を中国経由で不正輸出したとして、兵庫、山口両県警は山口県下関市在住の貿易会社社長の男(63)と同社役員の妻(55)を外国為替法違反容疑で15日に逮捕する方針を固めた。韓国の哨戒艦沈没事件後、捜査当局は第三国を経由した北朝鮮との不正輸出入への監視を強めており、兵庫県警によると、沈没事件後の摘発は全国初という。

 捜査関係者によると、容疑は昨年5月18日、化粧品8品目(約34万円相当)を含む貨物を北九州市・門司港から中国・大連を経て北朝鮮に輸出したとされる。社長らは07年春以降、日用品などを北朝鮮の貿易会社と取引していたとみられる。

 政府は北朝鮮による昨年5月の地下核実験を受け、同国への輸出を全面禁止した。

【関連ニュース】
■不正輸出 外為法違反:北朝鮮へ不正輸出 「ファースト商会」など家宅捜索--県警 /鳥取
■不正輸出 盗難トラック不正輸出:ロシア人被告に有罪判決--地裁 /新潟
■不正輸出 武器製造可能機を無許可で 容疑で大阪の会社を捜索
実弾?:旧中古車整備工場で72発押収--新発田 /新潟
北朝鮮:南アW杯、新聞やテレビも報道 国内固めに利用か

今井美樹さんら宮崎応援歌、収益すべて寄付(読売新聞)
<ナツツバキ>沙羅双樹、散り際の美 京都・東林院で「めでる会」(毎日新聞)
財務副大臣に池田氏起用へ(産経新聞)
首相「荒井戦略相、辞任必要なし」(産経新聞)
街頭演説も動画で紹介 高齢化の進む選挙区で変化(産経新聞)
スポンサーサイト

まず姿勢を低く、頭保護=大地震時、火の始末は次に―避難行動で報告書・文科省(時事通信)

 「グラッときたら火の始末」や「丈夫な家具に身を寄せる」といった従来の地震時の心得は、震度6弱以上の大地震発生時には不適切として、まず姿勢を低くして頭を守ることを勧める報告書を、文部科学省の防災分野研究開発委員会が31日まとめた。教育委員会や自治体を通じ、学校や一般家庭に周知を図るほか、同省のホームページでも広報する。
 報告書の作業部会主査の田中淳東京大総合防災情報研究センター長は「阪神・淡路大震災の教えは、(大きな揺れで)動くこと自体できないということだった。適切な行動は状況に応じて変わる。選択肢を示して判断してもらうことが重要」と説明した。
 報告書は、震度5強以下で耐震性が低い建物にいる場合は外に逃げた方がよいが、6弱以上の場合は無理に動かず、まず頭を守るよう提言。揺れが収まったら、(1)火を消す(2)余震に備えドアを開ける(3)靴を履く(4)電気のブレーカーを落とす(5)屋外の安全な場所に避難する―ことを勧めた。 

【関連ニュース】
【特集】ハイチ大地震取材体験記~被災地の1週間~
〔写真特集〕中国青海省地震
原発運転差し止め認めず=島根1、2号機
沖縄・大東島で震度4
住友不、耐震工事申請書類420件分改ざん=補助金返還命令へ

参院選、単独過半数目指す=民主・輿石氏(時事通信)
小樽の商店街を馬が暴走、接触事故で女性けが(読売新聞)
従業員の自殺相次ぐ 中国「アイフォーン工場」で何が(J-CASTニュース)
次の首相は…「誰がなってもまた投げ出す」 街の声@新宿・渋谷(産経新聞)
3歳長男に暴行、20歳母逮捕=夫が昨年から相談―静岡県警(時事通信)

官房機密費「目的分からぬ」(産経新聞)

 政府は25日の閣議で、内閣官房報償費(官房機密費)がいつどんな目的で設けられたかについて、「初めて計上したのは昭和22年度だが、『何のために作られたものであるか』は確認できなかった」とする答弁書を決定した。

 また、平野博文官房長官が、河村建夫前官房長官や事務方から機密費の過去の使途について説明を受けたかに関しては「具体的な使途については説明を受けたことがない」と指摘。機密費の配布先を記した帳簿の引き継ぎの有無については「お尋ねのような事実はない」と否定した。

閣議決定に「署名せず」 社民幹事長(産経新聞)
口蹄疫拡大、獣医不足が深刻化…全国に派遣要請(読売新聞)
口蹄疫 殺処分対象の種牛49頭延命を要望へ 東国原知事(毎日新聞)
医療少年院で暴行=法務教官を戒告処分―三重(時事通信)
認知症の電話相談窓口を設置―千葉県など(医療介護CBニュース)

母娘殺人監禁 初公判は7月26日 千葉地裁(産経新聞)

 千葉市花見川区の団地で昨年7月、洋服店店員の豊田愛子さん=当時(61)=が殺害され、二女(23)が連れ去られた事件で、千葉地裁は19日、殺人、逮捕監禁などの罪で起訴されている仲田敬行(ひろゆき)被告(29)の裁判員裁判の初公判期日は7月26日と発表した。

【関連記事】
市橋容疑者も目指した南の島 犯罪者はなぜ沖縄に逃げる!?
千葉団地殺人 処分保留の「逮捕監禁」を適用 地検「確実に立証」
千葉団地殺人 仲田被告を別の連れ回し容疑で逮捕
【衝撃事件の核心】6日間の“逃避行”はなぜ起訴されない?
千葉団地殺人 恋人のよう…逮捕監禁罪の立件見送り
中国が優等生路線に?

iPad 米国から空箱で到着 被害相次ぐ(毎日新聞)
国内各セグメントが伸長し売上高4.4%増―テルモ(医療介護CBニュース)
勤務中、職員全面禁煙…違反は文書注意検討(読売新聞)
宮崎県新富町でも口蹄疫感染疑いの牛(読売新聞)
訪問介護員、「生活援助」ができない?(医療介護CBニュース)

16・8万人、通勤客ら混乱 京阪、地下鉄、JR 人身事故など相次ぐ(産経新聞)

 10日朝、大阪府内の京阪本線や大阪市営地下鉄千日前線、JR阪和線で人身事故やトラブルが相次ぎ、それぞれ一時運転を見合わせてダイヤが混乱。朝の通勤帯と重なり、延べ約16万8千人に影響した。

 午前7時半ごろ、守口市の京阪守口市駅で、ホームから線路上に飛び降りてうずくまっていた寝屋川市の男性会社員(50)が、淀屋橋発出町柳行き上り特急電車にはねられ、全身を強く打ってまもなく死亡した。京阪電鉄によると上下計7本が運休、210本が最大50分遅れとなり、約12万人に影響した。

 一方、午前8時20分ごろには、大阪市東成区の市営地下鉄千日前線今里駅構内で、南巽発野田阪神行き上り電車(4両編成)が線路上にいた大阪市西区に住む男性会社員(54)と接触。男性は2両目と壁のすき間(幅約30センチ)に入り込んで全身を打撲、約30分後に救急隊員に救出されて病院に運ばれた。同線は約1時間にわたり運転を見合わせ、上下計14本が最大64分遅れとなり、約2万3千人に影響した。

 なんば駅(大阪市中央区)では、復旧までの見込みなどについて駅員と話し込んだり、路線図を眺める通勤客らの姿が多く見られた。同市福島区に向かう予定だった大阪府松原市の女性(50)は「御堂筋線から千日前線に乗り換えようとしたところで、電車が止まっているのを知った。仕方ないので別ルートでJR線を使って目的地に行きます」とため息をついた。

 また午前6時35分ごろ、大阪府貝塚市のJR阪和線東岸和田-東貝塚間で、踏切の遮断棒が折れているのを快速電車の運転士が発見。上下計18本が運休、26本が最大19分遅れとなり、約2万5千人に影響した。9日には大阪、奈良両府県のJR関西、阪和両線の計3カ所で遮断棒が折れているのが見つかっている。

普段と違う眺め楽しむ 都心の川を船めぐり(産経新聞)
「電力会社と取引」とウソ 2千万円詐取の元社長ら逮捕  (産経新聞)
首相が一部移転を正式要請、徳之島3町長は拒否(読売新聞)
財政健全化と社会保障改革は密接不可分―民主研究会が公約案(医療介護CBニュース)
<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。